0120-748-760
 am9:00〜pm5:00日曜日休み
0120-748-760
am9:00〜pm5:00/日曜日休み
京都の新築アドバンス
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装
アドバンスのロゴ
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装

2017年9月16日土曜日

【Maker Story’s】 Vol.01~大工~


コンマ数ミリの世界。
大工の道を歩んできた人生。
尊厳と誇りを胸に。
大きな暖かい手。
確実に丁寧につくる。
機械やコンピューターにはない想いが込もる。






家づくりは、たくさんの人の手によってつくられます。
それゆえ、職人さんの腕の良し悪しで完成度が大きく変わります。

今回は「大工さん」についてご紹介します。


「一人前の大工」になるには、大工職人に弟子入りしたり、工務店で大工見習いとして技術を身に付けます。


一人前の大工職人になるために、少なくとも5年程は学ぶことになります。
その修行の間は、雑用係のようなもので、重たい荷物を運んだり、掃除をしたり・・。

大工の仕事内容は、柱や梁の組立てはもちろん、ボード張りや断熱材の施工など、工程がとても多く複雑です。




親方の仕事を目で覚えたり、周囲の大工さんに聞いたり、本を読んだりして技術力を培っていきますが、中には、技術力が備わってきていても、和室や階段など家の重要な部分は触らしてくれない親方もいたりします。

そんな苦しい経験を乗り越えて、やっと一人前の大工として働けるようになります。

大工さんの作業台です


しかし、現在は建築技術が進み、機械を使用するので、大工として修行をしていない人でも、一般的な新築住宅は簡単に家が建てられるようになりました。
完成度が低くても、建築基準法にさえ引っかからなければ住宅として認可されます。
そのため、「このくらいやっとけば大丈夫」と、ぎりぎりのラインで仕事をする大工さんが多いのです。


仕上げ面の位置の墨出しです



本来ならば、1mmのくるいも許されな大工の世界。
リノベーションやリフォーム、増築工事は‟ホンモノ”の大工職人にしか出来ません。

大工職人は、価値のある貴重な財産であり、良い家づくりにはなくてはならない大切な存在です。











過去のご案内&スタッフブログ一覧

営業サポート対象エリア

営業サポート対象エリア

京都を中心に新築・リフォームなどのご依頼を承っております。
対応地域の地名:
京都府 京都市 全域・京都市北区・京都市南区・京都市中京区・京都市伏見区・京都市西京区・京都市東山区・京都市左京区・京都市右京区・京都市上京区・京都市下京区・京都市山科区・乙訓郡・向日市・長岡京市・大山崎町・久御山町・久世郡・八幡市・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井手町・精華町・木津川市・亀岡市・南丹市・京丹波町
滋賀県 大津市・草津市・守山市・栗東市
大阪府 三島郡・島本町・高槻市・枚方市 他
営業サポート対象エリア
お気軽にお問い合わせください

当社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
京都には新築・リフォームの建築会社・工務店がたくさんございますが、当社にはお客様に喜んでいただける自信がございます。当社の特長をお伝えできるようホームページでご案内させて頂いておりますが、ご不明な点やご質問などお気軽にお問い合せ下さいませ。

ぜひとも、私どものプラン・お見積りを候補に加えていただければ幸いです。スタッフ一同、お客様に喜ばれることを一番のモットーにしており、ご依頼頂いたお客様には、当社の幅広い知識・高い技術を最大限に活かし、どこよりも一層よい住まいをご提供させて頂きます。
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号

ページ上部へ

イベント情報へ

資料請求・お問い合せメールフォームへ