0120-748-760
 am9:00〜pm5:00日曜日休み
0120-748-760
am9:00〜pm5:00/日曜日休み
京都の新築アドバンス
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装
アドバンスのロゴ
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装

2017年9月28日木曜日

空き家対策第四弾!!

みなさん、こんにちは😊
過ごし易い季節になってきました。
 本日は空き家対策第四弾!!です。特定空き家とは?空き家対策特別措置法について書きたいと思います。

 人口減少、その他要因において空き家が増加していることは前回までにお伝えしたとおりですが、空き家増加が問題になっている今般、平成25年に空き家対策特別措置法が成立し、これからは空き家を放置することが出来なくなりました。
ポイントとしては市町村長から『特定空き家』に指定されると、空き家所有者は段階に応じて立ち入り調査・修繕・撤去の指導・解体除去代執行等を受容しなければなりません。
 では『特定空き家』とは何か…
1、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となる恐れがある状態
2、そのまま放置すれば著しく衛生上有害となる恐れがある状態
3、適切な管理が行われておらず、著しく景観を損なっている状態
4、周辺の生活慣用の保全を図る為に放置することが不適切である状態
とされています。
 ではどうやって『特定空き家』となる空き家を見つけているのか…
主な情報源は
1、近隣住民からの通報
2、市の職員のパトロール
他にもありますが主には上記2つです。特に通報は既に近隣の方に迷惑をかけているということですので特定空き家に指定される可能性は高いと思われます。
実際通報については京都市で平成27年度に1304件もありそのうち解決済は506件、調査・指導中は798件となっています。少し情報は古いですが…。個人的には意外と多いなあと思いました。京都市では他の市町村に比べても空き家対策には積極的に取り組んでいると言えるのではないでしょうか。空き家をお持ちの方はお気を付け下さい。

ではどのような指導を受けるのか…
段階的な手順を踏み指導が入ります。

1、改善 市役所より助言や指導が入ります。
2、勧告 固定資産税の特例対象から除外されます。固定資産税が6倍、都市計画税が3                   倍になります。住宅用地の軽減税率から外されるということです。固定資産税が               6倍になると聞いた事があるかもしれませんが勧告されて対処しないときはそう
     なります。
3、命令 猶予期限をつけて改善命令 但し、意見陳述(言い訳)は出来ます。
      ⇒命令違反は最大50万円の罰金
4、強制対処 役所側で強制対処(解体処理)。但し、対処で掛かった費用は所有者負担
     になります。請求されます。行政代執行です。

行政代執行
京都市では今年に入ってから強制対処を行った物件は1件。命令まで受けた物件が1件。
改善・勧告を受けている物件は何件かあると思いますが公表はされておりません。
私も個人的に京都駅近辺を歩く事がありますが2件は貼紙されている物件を見ました。
空き家所有者のみなさま、京都市は本格的に空き家対策で動いておりますので、自分でどうしたらいいのかわからない場合は是非ご相談下さい。お待ちしております🙇

次回は第5弾(10月26日) 使える補助金、住宅ローンについて書きたいと思います。


過去のご案内&スタッフブログ一覧

営業サポート対象エリア

営業サポート対象エリア

京都を中心に新築・リフォームなどのご依頼を承っております。
対応地域の地名:
京都府 京都市 全域・京都市北区・京都市南区・京都市中京区・京都市伏見区・京都市西京区・京都市東山区・京都市左京区・京都市右京区・京都市上京区・京都市下京区・京都市山科区・乙訓郡・向日市・長岡京市・大山崎町・久御山町・久世郡・八幡市・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井手町・精華町・木津川市・亀岡市・南丹市・京丹波町
滋賀県 大津市・草津市・守山市・栗東市
大阪府 三島郡・島本町・高槻市・枚方市 他
営業サポート対象エリア
お気軽にお問い合わせください

当社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
京都には新築・リフォームの建築会社・工務店がたくさんございますが、当社にはお客様に喜んでいただける自信がございます。当社の特長をお伝えできるようホームページでご案内させて頂いておりますが、ご不明な点やご質問などお気軽にお問い合せ下さいませ。

ぜひとも、私どものプラン・お見積りを候補に加えていただければ幸いです。スタッフ一同、お客様に喜ばれることを一番のモットーにしており、ご依頼頂いたお客様には、当社の幅広い知識・高い技術を最大限に活かし、どこよりも一層よい住まいをご提供させて頂きます。
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号

ページ上部へ

イベント情報へ

資料請求・お問い合せメールフォームへ