0120-748-760
 am9:00〜pm5:00日曜日休み
0120-748-760
am9:00〜pm5:00/日曜日休み
京都の新築アドバンス
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装
アドバンスのロゴ
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装

2017年9月7日木曜日

空き家対策 第三弾!

みなさん、こんにちは!

最近京都市内を歩いていると市役所から貼紙をされている空き家が散見されるようになりました。空き家をお持ちの方は近隣の方にご迷惑をおかけすることの無い様お気を付け下さいませ。😢
本日は空き家の問題点とリスクについて書きたいと思います。年々増え続けている空き家は今社会問題になっています。空き家をお持ちの多くの方は空き家管理をしっかりされていると思います。が…前回も最後に触れましたが空き家を放置する事によって近隣住民に不利益・損害を与えます。空き家放置は地域にもたらされる迷惑、地域住民・地域環境に悪影響を与えているという事になります。
空き家がもたらす問題としては
1、雑草・悪臭などの衛生環境悪化(ゴミの不法投棄・虫の発生等)
2、景観の悪化(植木が伸び放題・落書き等見栄えの悪化)
3、不法侵入による治安の悪化(放火による火災等)
4、建物の老朽化(建物の倒壊・瓦の落下等)
草木が伸び放題・瓦の落下
公道に壊れた自転車放置
空き家火災
瓦落下の危機



上記問題点から起こりうるリスクとして
1、空き家火災
2、空き家の老朽化による人身事故
3、空き家の管理不足による近隣迷惑⇒通報される

空き家の放火やねずみが配線をかじって火災になったという場合、所有者の過失を問われる可能性が有ります。
回避する為に火災保険もありますが空き家は火災保険に入りにくい。入れたとしても保険料が割高になります。なぜならば保険会社からすれば人が住んでいる住居と無防備の空き家ではどちらが火災のリスクが高いかということです。さらに詳しく言うと賠償責任の所在です。火災保険の特約には『個人賠償責任保険』と『施設賠償責任保険』があります。個人賠償責任保険はその家の本人や家族が他人の物を壊したり、他人に怪我を負わせたときに下りる保険です。しかし空き家の場合はその家に誰も住んでいないので適応外になります。よって空き家の場合は施設賠償責任保険ということになります。こちらの特約は人ではなく施設(空き家)が誰かや何かに損害を与えてしまったときに保証してもらえる保険です。しかし空き家の場合は加入を断られる事があります。そもそも何が起きるかわからないリスクがある空き家は保険会社にとってもリスクが大きすぎるというわけです。また、台風で瓦が飛んで通行人に怪我を負わせた・外壁が剥がれ落ちて怪我を負わせたなどにより損害賠償金がかかってしまう可能性もあります。
あとは空き家からの異臭、迷惑による通報です。平成27年5月26日に空き家対策特別措置法が施行され空き家に対する対策・指導・罰則がもうけられました。(詳細は第四弾で)
この法律により空き家を放置する事は不可能になりました。空き家をお持ちの所有者様や今後空き家になる可能性がある建物をお持ちの方(自分も含めて)はしっかりとした将来計画が必要になります。


自分の実家は売却することになるでしょう
次回の第四弾(9月28日)は『空き家対策特別措置法・特定空き家とは』について書きます。

過去のご案内&スタッフブログ一覧

営業サポート対象エリア

営業サポート対象エリア

京都を中心に新築・リフォームなどのご依頼を承っております。
対応地域の地名:
京都府 京都市 全域・京都市北区・京都市南区・京都市中京区・京都市伏見区・京都市西京区・京都市東山区・京都市左京区・京都市右京区・京都市上京区・京都市下京区・京都市山科区・乙訓郡・向日市・長岡京市・大山崎町・久御山町・久世郡・八幡市・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井手町・精華町・木津川市・亀岡市・南丹市・京丹波町
滋賀県 大津市・草津市・守山市・栗東市
大阪府 三島郡・島本町・高槻市・枚方市 他
営業サポート対象エリア
お気軽にお問い合わせください

当社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
京都には新築・リフォームの建築会社・工務店がたくさんございますが、当社にはお客様に喜んでいただける自信がございます。当社の特長をお伝えできるようホームページでご案内させて頂いておりますが、ご不明な点やご質問などお気軽にお問い合せ下さいませ。

ぜひとも、私どものプラン・お見積りを候補に加えていただければ幸いです。スタッフ一同、お客様に喜ばれることを一番のモットーにしており、ご依頼頂いたお客様には、当社の幅広い知識・高い技術を最大限に活かし、どこよりも一層よい住まいをご提供させて頂きます。
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号

ページ上部へ

イベント情報へ

資料請求・お問い合せメールフォームへ