0120-748-760
 am9:00〜pm5:00日曜日休み
0120-748-760
am9:00〜pm5:00/日曜日休み
京都の新築アドバンス
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装
アドバンスのロゴ
新築・注文住宅・リフォーム・増改築・店舗新装改装

2017年12月12日火曜日

【Maker Story’s】Vol.05~左官職人~


日本が誇る伝統技術。
繊細なさじ加減。
チームワーク。
無限に広がる可能性。
世界にたったひとつの壁。




左官工事のはじまりは、縄文時代にさかのぼります。
壁穴式住居に土を丸めたものを積み上げて壁を作ったことが起源だという説があります。

その後、本格的な左官工事の技術が百済から伝わり、奈良時代には仏教建築において、壁に仏画を描くために石灰を上塗りとした白土壁が普及したと言われてます。

江戸時代頃までには土の色を調節したり、砂や繊維を混ぜたりといった技術が確立していき、塗り壁によって多彩な表現が可能となりました。

------------------

「左官」とは、壁や床、天井などを塗る技術です。
塗る材料は、珪藻土や漆喰など様々なものがあります。

平らに塗るための下地の塗り方や抑え方などの技術が必要な左官職人。
時間が経つと乾いてパターンがつけられなくなるので、はじめにひとりが塗り始め、もう一人が追いかけてパターンをつけていくといったようにチームで連携して作業していくことが多いです。

壁紙クロスやサイディング材に比べると、割高になってしまいますが、塗り壁には職人の手作業ならではの温かみや味が出ます。
たくさんの模様の種類や塗り方のパターンがあり、職人ひとりひとりの腕の長さやコテの動かし方ひとつで違ってくるので、世界にたったひとつのオリジナルの壁をつくることができます。
















過去のご案内&スタッフブログ一覧

営業サポート対象エリア

営業サポート対象エリア

京都を中心に新築・リフォームなどのご依頼を承っております。
対応地域の地名:
京都府 京都市 全域・京都市北区・京都市南区・京都市中京区・京都市伏見区・京都市西京区・京都市東山区・京都市左京区・京都市右京区・京都市上京区・京都市下京区・京都市山科区・乙訓郡・向日市・長岡京市・大山崎町・久御山町・久世郡・八幡市・宇治市・宇治田原町・城陽市・京田辺市・井手町・精華町・木津川市・亀岡市・南丹市・京丹波町
滋賀県 大津市・草津市・守山市・栗東市
大阪府 三島郡・島本町・高槻市・枚方市 他
営業サポート対象エリア
お気軽にお問い合わせください

当社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
京都には新築・リフォームの建築会社・工務店がたくさんございますが、当社にはお客様に喜んでいただける自信がございます。当社の特長をお伝えできるようホームページでご案内させて頂いておりますが、ご不明な点やご質問などお気軽にお問い合せ下さいませ。

ぜひとも、私どものプラン・お見積りを候補に加えていただければ幸いです。スタッフ一同、お客様に喜ばれることを一番のモットーにしており、ご依頼頂いたお客様には、当社の幅広い知識・高い技術を最大限に活かし、どこよりも一層よい住まいをご提供させて頂きます。
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号
お問い合せメールフォームへ
お問い合せ電話番号

ページ上部へ

イベント情報へ

資料請求・お問い合せメールフォームへ