先日お会いした方との雑談をご紹介します。
その地主さんは3年ほど前に空き家をリフォームして、現在は賃貸されておられるそうですが、賃貸で貸し出す前は売却されるおつもりだったそうです。
購入希望の問い合わせはあったそうですが、なかなか買い手が決まらず
売却希望価格よりも200万円以上の開きがあり、
手放す踏ん切りがつかなかったそうです。
購入希望者は個人の方で自らが居住されるのではなく、不動産投資物件として検討していたみたいです。
数百万円もの空き家を購入して、そこからリフォームにさらにお金をつぎ込んで賃貸物件として先々の収入にする?!
地主さんからすれば
「リスクのほうが大きくならないのか?」
「そこまでして投資をするメリットはあるのか?」
それが一つのきっかけで空き家の活用方法を、改めて真剣に考え始めたとおっしゃっていました。
その後ご自身で空き家周辺の家賃相場や必要なリフォーム代をはじき出し少しずつ大家デビューへの興味が湧いてきたそうです。
当時を振り返ると、大家さんの一番のデメリットである空き家のリスクに相当悩まされたそうです。(家族の反対含め)
今となっては、「数百万かけても安い物件を購入して大家になろうとする人の気持ちが理解できる」とおっしゃっていました。
私も、この大家さんのように一歩踏み出せるキッカケと大家デビューのサポートをしていきます!
最後にアドバンスがご提案する賃貸デビュー7つのメリット☆